2013年11月24日

ボーイ登山

今日は久々にボーイスカウトの活動に行ってきました。
山梨の井出駅を出発、すぐ裏の「思親山(ししんざん)」に登ってきました。

昔、身延山に修行に入る前の方がこの山の頂上から自分のふるさとの方を見ながら
親を思って入山したことからの名づけらしいです。

スカウト10名、指導者・保護者7名の17人体制。

子供は強い。
さすがに毎日動いているだけあり、かないません。

天気も良く、紅葉もキレイ
紅葉.jpg
すばらしいグラデーション。

こんな景色を見ながらみんなで登ります
思親山.jpg
やはり、個人差はあるので多少の班別行動になってきます。

僕が担当したグループは女の子3人。
登っている間はずっと「しりとり」
登って疲れるより
頭を使いすぎました。

山頂では富士山がお出迎え
山頂景色.jpg
こんな景色の中、おいしくおにぎりをいただきました。

もちろんただ登るだけでなく勉強も。
ボーイスカウトらしく「コンパスの読み方」
コンパス読み.jpg
各分岐点では地図とコンパスを頼りに
進むべき方向を確認。

先輩がわからない後輩に優しく指導している場面も見られました。

下山先は「内船駅」
丸々2駅分の山道を歩いてきました。

明日の仕事に影響の無い様、ストレッチして早く寝ないと。
posted by 棟梁 at 21:39| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。