2015年01月04日

2015お正月休み

毎年、ゆっくり過ごします。

1日はお年始で親戚の家に兄弟でお邪魔して従兄弟と一杯。

2日は義父の誕生日で家族でお邪魔し、スキヤキパーティー、
また一杯。

3日は妹家族が相良から来たので
またまた集合、
お昼は弟の家でタコ焼き会、
そこで一杯。
夕飯は村上家総出でガストで食事、
またまた一杯。

正月休み最終日の4日は事務仕事。

普段呑まないのでこの3日間は効きました・・
明日からは通常作業。

今年はなるべく休まずに現場の様子をお伝えできるよう
顔晴ります。
posted by 棟梁 at 23:09| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

年末行事

2014最後の恒例行事。

30日は餅つき。

image.jpg

そして31日はそば打ち。

image.jpg

image.jpg

こちらのそば打ちは始めてまだ3年ほど。
ようやく形になってきました。

この2日間、大活躍は
image.jpg

このカマド。

この後、
おせちの煮物もこれで作ります。

posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

宿題

追われています、子供たち。

特に毎年困るのが「自由研究」
自分も苦手だったのであまり強くも言えないのですが・・

今年はテーマをこちらから提起。
『原木から製材』

ちょうど、付き合っている業者さんの企画にあったため
それに乗っかりました。

8月上旬。

IMG_1665.JPG
北山の山の中。
次男・三男とともに“きこりツアー”へ。


まずはチェーンソーを使った伐採の見学。

DSCF4324.JPG


「バーカー」という機械を使うとあっという間!
IMG_1675.JPG
切り倒すだけでなく、4m・3mなど
使う長さにその場で切りそろえられます。


山を降り、加工所へ。
IMG_1698.JPG
向かった先は「富士ひのき加工協同組合」
いつもお世話になっている会社。

山から下ろした原木が
一本一本四角い柱になっていきます。
DSCF4342.JPG
僕だけは以前見たことがあったのですが
何回見ても面白い。

木について色々説明も丁寧にしてくれました。

普段、良く現場に来る子供たち。
しかし、今回見た流れは初めて。
彼らなりに感じ取ってくれればありがたい。


しかい、
自由研究にまとめるのは一仕事。

感じ取ってくれた記憶は多分お盆休みに
どこか行ってしまった様子・・

昨晩、何とか次男は終わらせましたが
三男は下書き中。
あと、残り1週間。
終わるのか??

posted by 棟梁 at 22:58| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

家族旅行

今日は父親が所属している「富士宮建築組合」の
行事に参加。

両親と僕たち家族5人参加。
行き先は蒲郡に潮干狩り。

バスの中では普段話さないことを話せたり
有意義な時間。

あさりもたくさん取れたし、
今日は早く寝て明日に備えよう。
posted by 棟梁 at 21:31| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

蕎麦打ち

年末恒例行事第2弾。
「蕎麦打ち」です。

母が打てるので先生です。
3〜4年前から教わり始めました。
蕎麦打ち-2.jpg

意外と難しいですね。
水の量が多いとやわらかくなってくっつきやすくなるし
少ないと今度は硬くなって思うように伸びない。

しかも年に1回。
思い出すのにも苦労します。

蕎麦打ち-1.jpg
出来栄えはこんな感じ。
良いところだけ写しています(笑)

長く細くとはいきませんが味はgoodでした

この後、1年お世話になったハイエースの洗車。

夕方は現場へお供えを飾ってきました
現場お供え.jpg

今年も一年、おかげ様で忙しいうちに終えることができました。
来年はもっと楽しく、もっと良い家造りが提供できるように
たくさんの知識を取り入れながら現場で汗をかきたいと思います。

読んでくださっている方にとっても新年が笑顔であふれる一年になりますよう
祈念して2013年のブログ納めとしたいと思います。






posted by 棟梁 at 22:49| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

