2013年12月30日

餅つき

今日は年末恒例「家族餅つき」を行いました

昔ながらの臼と杵。かまども使います。
餅つき-2.jpg

臼の近くで蒸かしながら
親も含めてみんなで。
餅つき-1.jpg

最近は親父はあまり数は突きません。
貴重な一枚かも。

餅つき-3.jpg
小学生の3男も参加します。
小学生用に「小さめの杵」を5〜6年前に作ってあげました。

僕はと言うと、
ほぼ全ての小突きから突き手、手返しと
ほとんど休む間もなく参加。
まあ、僕よりも嫁さんのほうが細かな準備が忙しいのですが・・

お餅の丸めにももちろん手を出しました。
つきたての餅は最高ですね。



posted by 棟梁 at 19:45| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

のぼうの城

先ほど見て帰ってきました。

明日(もう今日か)も仕事になってしまったため、
少し無理をして夜の部の映画鑑賞。

次男が歴史に最近熱いらしく
たっての希望。

三男はかろうじて見てはいましたが
「言っていることがわからん」とつぶやいていました。

明日の仕事に備え、寝るとします。

家族で共通の映画鑑賞もいろんな考えをもっていて
あとでの話がおもしろい。
posted by 棟梁 at 00:24| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

遅い盆休み

自営業者にとってよく言われることのひとつに
「自由に休みがとれていいね」
まったくの間違えです。

今年の盆休み、結局今日一日だけとなりました。
メリットは『みんなのお盆とずらせられること』だけかな。

休みが少ない分、今日一日を濃いものにしようと
昨晩一晩考えました。
“山梨旅行”

まずは子供たちからのリクエストの熱い、「アーチェリー」
この辺だと山梨の『加賀美アーチェリー』さんしかできないそうです。
先月もボーイスカウトでお邪魔したので勝手がわかります。
アーチェリー練習.jpg
打ち方を教わった後、一時間もすれば
けっこう上手に打てます。
ここにはフィールドがあり、
山の中に置いてある的を打ちながら
得点競争もできます。
今回初めて小学4年性も挑戦しましたが
とっても楽しく遊べました。
しかも練習中に↓
ハコショイ.jpg
「ミヤマクワガタ」ゲット。
涼しい、山梨はよく取れるそうですが
ここまで大きいのは珍しいそうです。

すでにお昼の時間が過ぎています。
前から食べたかった「富士吉田のうどん」
太くて硬いのが特徴。
今までにない食感はクセになりそう。

ちょっと移動し、河口湖周辺で遊びました。
無料駐車場に車を止めたとたん、
係りのおじちゃんらしき人に声をかけられ、
モーターボートで河口湖一周。
このおじちゃん、ボートの運転手で客寄せしてました・・・
モーターボート.jpg
乗ってみるとこれがまた、サイコー!
風を感じられ、みんな大満足。

この後は「かちかち山ロープウェイ」
かちかち山.jpg
かちかち山って昔話だけの山じゃなかったんですね。

ロープウェイ降りるとタヌキが吊るされてました・・
タヌキ.jpg

写真はありませんが
3段重ねのソフトクリームを食べ、
(巨峰・バニラ・白桃、山梨の特産を一度に楽しめました)

最後に氷穴。
氷穴.jpg
夏に涼しめる貴重な場所。というより、寒かった。

明日から頑張る力を充電できた山梨旅行でした。
posted by 棟梁 at 20:21| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

親子富士登山

昨日は富士宮市主催の「親子富士登山」に参加。
これは小学校6年生の富士登山未経験者が対象。

次男と行って来ました。

朝4時に山宮ソフトボール場に集合、
バスで5合目へ。
影富士.jpg
雲海が広がり、影富士も見え
天気は上々。

上りはとっても元気。
次男といろんな話をしながら登っていきました。
普段、2人きりで話をするってあんまりないものですね。
とても新鮮に感じました。
登山.jpg

各山小屋で焼印を押してもらいながら↓
焼印.jpg

万年雪も見られ↓
万年雪.jpg

8合目までくると缶ジュースも“高く”なるようです。
高い・・.jpg

ここらで植物もなくなりました。
8合目の花.jpg

無事登頂
頂上.jpg
ヘロヘロです、僕が・・

僕らの班は5班。
どうやら、班員全員登頂成幸らしい。
5班.jpg

次男は泣き言言わず、頑張って登りきりました。

帰りは高山病で頭が痛いし、気持ち悪い・・
黙々と降りるのみ。

この「親子登山」サポートがついてくれます。
僕らの親子には富士宮西高等学校の「ワンゲル部」の部員さん。
西高ワンゲル部、強いんですよね。
全国区です。
その強さ、実をもって体感しました。
みんな元気だし、中には体調がすぐれない親子のリュック持ってる子も。

OBとして誇りに思いました。
サポートのおかげで安心して楽しめた登山になりました。




posted by 棟梁 at 22:30| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

網引き

毎年恒例の
建築士会の青年委員会による「網引き」

といっても、僕と嫁さんは初参加。

子供らは家の父に連れられて
すでに4〜5回は来ているのでベテランさん。

朝は4時起き。

沼津の千本海岸に着くとBBQの支度。
釜場の担当に。
火の番と焼き係。

網引き開始は7時。
網引き?.jpg
やっている風に見えるだけに見えるのは僕だけでしょうか・・

採れた魚はその場で「板前さん」がさばいてくれます。
板前さん.jpg
今回はいつもお世話になっている『客炉留(キャロル)』の川島君。
富士宮の駅前で店を構えています。

2回目にかかったのは「サメ」
さめ.jpg
長男・次男は夢中です。

三男は↓
チビ魚.jpg
かわいらしいチビ魚をもってうれしそう。

お昼過ぎまで皆さんと楽しくBBQ。

天気もよく、楽しい一日でした。
posted by 棟梁 at 20:37| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

