2015年10月07日

解体始め

確認申請が無事承諾されたと同時に
解体工事がスタート。
image.jpg

今回の確認申請は少しハードでした。
というのは、今まで住宅兼理髪店だったのですが
理髪店のみをそのまま残して、住宅部分だけを解体。
今度は『離れ』というスタイルとなります。
image.jpg

そのため、住宅のみの場合と勝手が違ってきて
役所や確認申請機関に問い合わせ、
何度も足を運び、
ギリギリ間に合いました。

ここからも大変です。
解体屋さんと連携取りながら
理髪店が壊れないように慎重に作業を進めます。

まずは内壁の解体。
image.jpg

手作業が続きます。

posted by 棟梁 at 23:13| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

イメージ

打合せは基本的に平面図・立面図で行いますが
イメージがつかないものです。

わかりやすくできるように
image.jpg
大体決まってきた時点で
模型を作ります。

中もわかるように
image.jpg
外して確認も可能。

image.jpg
新しい道具を購入したので
以前より少しだけキレイに出来上がりました。
posted by 棟梁 at 14:11| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

久々の新築工事

ここの所、リフォーム工事が中心となっていました。
明日から新築工事が富士市大渕で始まります。

新築工事では初富士市です。
今までずっと富士宮ばかりでした。

お施主さんのたくさんの想いを形にすべく、
今からワクワク、ドキドキします。

まずは解体から。
大工としての出番はもう少し先。
とりあえずは監督業です。
posted by 棟梁 at 21:26| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に新築工事

ここの所、リフォームが中心になっていた仕事。
久々に新築工事が富士市大渕にて明日から始まります。
しかも富士市初めて。
ここまで新築は富士宮市市内ばかりだったんですね。

まずは解体作業から。
大工の出番はまだまだ先ですが
先行して
明日からは監督業。

お施主さんのたくさんの想いを形にしていきます。
posted by 棟梁 at 21:13| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

新しい提案方法

より計画図面をお施主さんに伝えられるよう、
テレビにCADをつなげ、
その場で3D映像で確認してもらえるようにしました

image.jpg

窓の大きさとか高さ、
屋根の形など。
外だけでなく内部もしっかりと見られます。

とても好評でした。
今度はお施主さんの家でも出来るようにしていきたいと思っています。
タグ:パース CAD
posted by 棟梁 at 22:38| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

