2014年12月27日

東京出張

昨日で現場は仕事納め。

今日は次回のお客さんと併設するスタジオの打合せ。

スタジオの部分はプロにお任せします。
しかし、
金額や仕事の段取り、絡みの詳細は
今のうちから詰めていかなくては
その場でうまくいかなくなることも想定されます。


今日はそのスタジオ部門の方と初顔合わせ。

実際のスタジオも見学させてもらいながら
イメージを膨らませてきました。
image.jpg

帰りはお施主さんと靖国神社を参拝。
image.jpg
昼ごはんをご一緒し、
更に仲良くなれました。
posted by 棟梁 at 22:59| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

成績表

子供たち、冬休みに入りました。
それぞれ成績表を手にしながら。

けんちく工房紬は決算は10月。
税理士さんに取りまとめてもらい
昨日、決算書が手元に届きました。
この一年の僕自身の成績表でもあります。

商売としては落第点・・
しかし、けんちく工房紬は“職人”

この一年、たくさんの出逢いがあり、
カタチにしてきた物があり、
そしてたくさんの喜ぶ顔にも出会えました。

それらは及第点。
自信もっていえます。

とはいっても、
会社を存続させていく最低限の利益、「適正な利益」
来年は少しだけ考えていこうかとも思います。

会社なくなったら
OBさんにご迷惑おかけしますからね。
posted by 棟梁 at 23:36| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

良き日

ブログ、サボっていたわけではありません、決して。

急ピッチの間取り作製、
見積りの提示と

この2週間、本当に充実していました。

本日、契約させていただき、
来年の一発目の新築工事。

それに向けてこの年末、
またまた忙しくなりそう。

長期優良住宅にもするし、
レコーディングスタジオも併設するし
将来はカフェも視野に入れています。

外観も今までにない「紬の家」になりそう。

今から家のネーミング考えます。
posted by 棟梁 at 22:27| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

急ピッチ

ありがたいことにOBさんから
家を建てたい方のご紹介をいただきました。

電話があったのが木曜日。

土曜日の夜にお会いして
どんな家にしていきたいかの話し合い。

日曜日には現地へ出向き、
周辺の環境や敷地を調査。

早速プランつくりに取り掛かっています。

昼は大工として仲間の現場へ応援、
夜は設計士としてプランつくり。

なんかとても充実した日が過ごせてます。
ワクワクが止まらない。
posted by 棟梁 at 01:08| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

祝上棟

昨日に引き続き、
今日も暑い中、建前応援。

普段、室内仕事が多いので
突然、この暑さの中で一日仕事してると
とてもコタエマス。

昨日なんか、新富士ICで降りなければならないところ、
乗り過ごして新清水ICまで行ってしまいました。
運転してくれていた仲間大工・僕、二人揃って
看板見過ごしたらしい・・

疲れているな、これは。

まあ、天気も良く
お施主さんもとても喜んでいてくれ、
その場にいられること、携われたことに感謝。

明日からは通常作業。
また、頑張ってお施主さんの喜ぶ顔を増やさねば。
posted by 棟梁 at 21:24| Comment(0) | 家造り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

