2015年01月24日

手紙

地域の小学校の生徒から手紙をもらいました。

image.jpg

総合学習で興味のある職業について
いろいろ調べていたそうです。

“大工になりたい”という夢を持っている子。

たくさんの質問が書かれていました。
今まで以上に興味を持ってもらえるように
想いを込めて返信しました。

将来のライバルになってくれるかな
posted by 棟梁 at 22:46| Comment(0) | 理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

HP

お盆休みを使って自社のHPをリニューアルしています。

今の時代、パソコンからよりも
タブレット、スマホから閲覧することのほうが
断然多くなっているので

それに対応できるような
HPにしていきます。

今日も一日パソコンの前に座りっぱなし。

明日・あさってはボーイスカウトのキャンプ。
「お盆休み」は取れそうもありません・・
posted by 棟梁 at 23:51| Comment(0) | 理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

うちエコ診断士、試験

最近、勉強していました。

うちエコ試験.jpg

うちエコ診断士の試験を昨日受けてきました。


「うちエコ診断」って知ってますか?
多分、知らない方のほうが多いはず。
何せ、今回が第1回。

何ができるかといいますと、
環境省の取り組みの一環である「家庭エコ診断制度」の
診断員になるため。

ずっと前から“温暖化対策”が叫ばれていますが
実は家庭から出る二酸化炭素、増えています。

「これはなぜか」と考えた結果、
『エコ生活しよう』という気持ちは皆さんあるかと思いますが
『何から始めていいのか良くわからない』
『どんなことがエコにつながるのかピンと来ない』
という声が多いらしいのです。

そういう声を反映し、
「それぞれのご家庭に合った取り組みを一緒に考えていきましょう」
というのがうちエコ診断士のお仕事。

試験には世界情勢から各生活機器(冷蔵庫やエアコン)のことまで
幅広い知識が問われました。

第1回目の怖さ。
過去問が無い、
どんな出題傾向か読めない、
合格点はいくつかも発表なし。

手ごたえもイマイチ・・

でも、勉強した分、確実に自分の糧にはなりました。
受かれば今度は実技試験。



posted by 棟梁 at 22:04| Comment(0) | 理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

スキルアップ

今日は講習のため東京・六本木へ。
新幹線.jpg
自分のための空間を作れる新幹線は好き。
邪魔されず、1時間、読書にふけります。

東京に着いたのは8時過ぎ。
ラッシュピークではありませんが
余韻が残っていて
田舎もんの僕にとってはツライ・・

会場は森ビルの近く、「ラフォーレミュージアム六本木」
六本木.jpg
ビルの間から東京タワーも見えました。

そんなところで受けたのは
インスペクション.jpg
「既存住宅現況検査技術者」講習。

難しい名前ですが、

リフォームする前や中古住宅を売る前に
その住宅がどのような状態なのか、
どれだけ劣化しているのか、

外壁・屋根・基礎・ベランダ等々、
くまなく調べてレポートを出す資格。

今までは独自の考えだけでしたが
国の指針に則って
はっきりとした提示が出来ます。

自分が手掛ける物件だけでなく、
第三者としても活動が出来るのかも知れません。

丸一日講習、最後に考査。
疲れた自分へのご褒美はまた明日。
posted by 棟梁 at 23:49| Comment(0) | 理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ITセミナー

今日は現場はお休みをいただき、
静岡へセミナーの聴講。

WEB環境を上手く使いこなすためのセミナー。

僕も一応、HP・FB・ブログ等々手を出し、
発信はしていますが
もっともっとたくさんの人に知ってもらいたい。

「けんちく工房紬ってこんな仕事するんだ!」と。

そのための意識改革とも含め、
多くを得るセミナーでした。

最近、現場が忙しすぎてなかなかセミナー行けてなかったからな。
もう少し、時間を上手に使って
いろんなセミナーにも行くようにしたいですね。
posted by 棟梁 at 23:27| Comment(0) | 理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

