2013年11月24日

ボーイ登山

今日は久々にボーイスカウトの活動に行ってきました。
山梨の井出駅を出発、すぐ裏の「思親山(ししんざん)」に登ってきました。

昔、身延山に修行に入る前の方がこの山の頂上から自分のふるさとの方を見ながら
親を思って入山したことからの名づけらしいです。

スカウト10名、指導者・保護者7名の17人体制。

子供は強い。
さすがに毎日動いているだけあり、かないません。

天気も良く、紅葉もキレイ
紅葉.jpg
すばらしいグラデーション。

こんな景色を見ながらみんなで登ります
思親山.jpg
やはり、個人差はあるので多少の班別行動になってきます。

僕が担当したグループは女の子3人。
登っている間はずっと「しりとり」
登って疲れるより
頭を使いすぎました。

山頂では富士山がお出迎え
山頂景色.jpg
こんな景色の中、おいしくおにぎりをいただきました。

もちろんただ登るだけでなく勉強も。
ボーイスカウトらしく「コンパスの読み方」
コンパス読み.jpg
各分岐点では地図とコンパスを頼りに
進むべき方向を確認。

先輩がわからない後輩に優しく指導している場面も見られました。

下山先は「内船駅」
丸々2駅分の山道を歩いてきました。

明日の仕事に影響の無い様、ストレッチして早く寝ないと。
posted by 棟梁 at 21:39| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

アーチェリー体験

今日は長男と一緒にボーイスカウトの活動に参加。
『アーチェリー体験』です。
年間プログラムは子供たちがある程度決めるのですが
その中でも人気があったプログラム。

車の台数が少ないため急きょ参加が決まりました。
といっても、やってみたくてたまらなかったため、
車の要請があったときにはすぐに「OK]の返事。

場所は山梨県笛吹市。
「加賀美アーチェリー」さんです。
富士宮からは1時間半くらい。

天気はあいにくの小雨・・

でもスカウトは負けません。
僕も負けません。
練習.jpg
まずは至近距離から的に向かって指導を受けながら練習。

高校時代、弓道をやっていたので感覚を取り戻す感じ。
1時間くらい練習するとみんなも良い感じ。

距離を遠くしてもだいぶ当たります。

その後、4人1組になり「フィールド」へ。
ポイントで的に向かって3投。
フィールド.jpg
練習時とは違い足元が悪いので苦戦。
しかも雨が強くなってきています・・

最後の1投は“獲物”向かって。
獲物.jpg
なんとも言えない感じ。

長男とも同じ組で回れ、楽しく過ごせました。

posted by 棟梁 at 21:30| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

パノラマ台

登山に行って来ました。
場所は精進湖付近の「パノラマ台」

山頂からはとっても眺めがよいところです。
今回3回目。

こんな日に限り、『今年一番の寒さ』なんて言うんで
ちょっと多めに防寒対策。

のぼり始めはみんな元気!
中には走ったりする子も・・・

半分くらいまで行くと
まず保護者がだんだん遅れをとってきます。
子供も「まだ〜?」の声がよく出てくるようになってきます。

7分目位にちょっとしたイベント、
橋渡り.jpg
橋が架かっていて楽しむことができ、
元気も少しだけ盛り返します。

さらに山頂付近まで来ると
雪の中も.jpg
前に降った雪が解けきれてなく
凍ったところを通ったり。


山頂はとっても眺めが良いです。

冬は空気が澄んでいるのでさらに景色が遠くまで、はっきりと見られます。
絶景.jpg
富士山を中心に
左には精進湖・西湖・河口湖が見えます。
右には遠くに駿河湾・本栖湖・さらに北アルプスまでも見られます。
まさに『パノラマ』

今日のごほうびはこの景色。

さらに至福の.jpg
頑張った後、寒い中、そしてこの景色の中で食べる
カップラーメン、なんでこんなにおいしいんでしょうか。

皆さん本当に顔晴りました!

posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

木工教室in日建

みんなで大工さんになりました。

作ったのは動く車。
手摺りの棒を1cm位の厚みにスライスしたものを車輪にし、
中心に釘より少し大きめな穴を開ければ車の車輪の出来上がり。

後は思い思いに自分の好きな形にしていきます。

トラックを作る子、ユニック・機関車・・・
ついには羽根らしき物が付いたものまで。
子供たちの頭は宝箱。

次から次へアイディアがわいてきます。

場所は上井出の『日本建築専門学校』の学園祭の一部をお借りしての隊集会。
通称、“日建”
学生たちではそう呼びます。

木工教室で1時間強遊び、お昼や校内探索、
中には「スタンプラリー」や「輪ゴム鉄砲」いろいろな遊びが用意されていて
とても楽しかったです。

普段のおやつはスナック菓子など。
今日はせっかくなので「茶道」に挑戦。
甘い和菓子と苦い(?)お茶を体験しました。


たくさんの迷惑をかけているのに
たくさんのもてなしを用意してくれ一日があっという間。

最後は第抽選会にも参加し、
スバラシイ商品を頂いたお宅も。
ウラヤマシイ・・

一日遊ばせてもらった“日建”の皆さん、ありがとうございました。


posted by 棟梁 at 22:20| Comment(2) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ゴミ拾い

今日はボーイスカウト富士宮第5団の全体の集会。
いつもお世話になっている野中地区のゴミ拾い。

白尾山公園に集合し、3つのグループに分かれて
野中東公園まで歩きながらのゴミ拾い。

毎年行っているのですが、
年々、ごみが少なくなっているのが分かります。

今日は拾うことが目的なので
子供たちは少々不満気味でしたが
「それはよいことに向かっているんだよ」と
言いながらの活動でした。

朝方出かけるときにパラッと雨が落ちましたが
その後は暑かった・・

久々に半そでで外に出たものだから
腕は真っ赤っか・・

気持ちの良い汗をかいた一日でした
posted by 棟梁 at 22:18| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

