2010年12月18日

ボーイスカウトな一日

午前中は来月の登山のための下見。

富士宮の田貫湖周辺の山。
「長者ヶ岳」とその先にある「天使ヶ岳」に行ってきました

天気も良く、登山日和。

途中、竹の間をすり抜けたり、
DSCF0350.JPG

落ち葉のじゅうたんを通ったり、

霜柱を踏んで進みます。

ん時間後に長者ヶ岳山頂。
DSCF0352.JPG

富士山がとてもきれいに見られました。

続いて天子ヶ岳へ。
岩場を超え、
iwaba.jpg

脚を進めると
tensi.jpg

登頂成功!!

こちらからも大沢崩れが見えますが
きっと今も崩れているんですよね・・

お昼を食べたのですが、事件発生!

カップラーメンの箸がない!!!

その辺の落ちている枝を箸代わり。
自然の中だから許されること??

安全確認を済ませ下山。

田貫湖からそのまま「朝霧野外活動センター」へ。
次男が1泊2日でスケートキャンプをやってるため
応援です。
と言っても久々にスケートができる!!

案の定、楽しく滑らせてもらいました。

久しぶりに会う子たちが多く、
みんなと遊べたのもうれしかった!


夜は長男がボーイ隊の会議。
来春、自分たちの班でキャンプに行くようです。
その行き場と日時、どんなことをするか決めていました。

小6・中学生ともなると、自分たちが主体になっていくんです。
うれしいやら寂しいやら・・

まあ、みんな楽しそうに活動していました。


posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

一足早いクリスマスケーキ

西公民館の調理室にて
クリスマスケーキ作り。

スカウトみんながとても楽しみにしているプログラム。
特に女の子。
いつもよりテンション高めで集合です。

講師は神田通りの「藤太郎」さん。
ご縁があり、お菓子つくりのときはお願いしています。

今回も忙しい中、無理を言って来ていただきました。

作るケーキは『家型』
特に力の入る形!!

スポンジにフルーツをはさみながら
おいしい生クリームを塗り、
屋根にはエントツも立てます。

と、わが息子を見ると
DSCF0334.JPG

つまみ食い中・・・
おいしいから仕方ないかたらーっ(汗)

思い思いのトッピングをして
出来上がり。

DSCF0337.JPG

私の作品。

子供の面倒も見ず(?)、ついつい夢中に・・

みんなもそれぞれに個性的なおいしい家が
出来上がりました。
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

カブ隊体験

ボーイスカウトは年代ごとに分かれて行動しています。
我々が普段見ているのが小1・2の「ビーバー隊」

その上の小3・4・5は「カブ隊」

さらに小6・中学生は「ボーイ隊」


今日はそのカブ隊のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に活動です。

来年からは今の小2の子はカブ隊にあがるので
その前に体験です。

猪頭公園に行き、ハイキングです。
ちょうど紅葉がきれいでした。
DSCF0317.JPG

天気も良く、富士山もきれいで
青空にはたくさんのパラグライダーも見られました。


さて、ハイキングは
3つの班に別れて各ポイントを探していくのですが
カブ隊になるとほぼ子供任せ。(大人もしっかりついていきます)

多少のアドバイスはするものの
地図を見ながら上級生が相談しながら
道を進みます。

今の5年生も以前、ビーバー隊で私も一緒に遊んでいた子。
なんか見ていると
とても成長が見られ、頼もしささえ感じられました。

何にも言うことを聞かず、並べるのに苦労した子が
率先して下の子の面倒を見ています。

子供の成長はホント、早いですね。


道に迷った班があったりして少し時間がオーバーして
お昼が遅くなりましたが、その分、おにぎりがとてもおいしかったです。

ビーバー隊の世代の子にはちょっと大変だったかな?

でもカブ隊の楽しさ・お兄ちゃん、お姉ちゃんのやさしさが
感じられたかと思います。

皆さん、お疲れ様でした。
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

電車に乗って

今日の隊集会は「線路はつづくよ るくるまで」
電車に乗って静岡の“るくる”に行ってきました。

目的は“るくる”ではなく
あくまでも電車(公共の乗り物)の乗り方とマナー
それだけではつまらないので、“るくる”はおまけ。

毎年行く場所は違いますが恒例のもの。

今年のスカウトたちはみんな元気いっぱい(過ぎ?)。
電車の中がどうなるかとっても不安でした

が、

意外におとなしい。

あれ?
良いほうに期待を裏切ってくれ、とても楽になりました。

しかし人数が人数。
いくらおとなしいとはいえ、
子供だけで24人。
保護者も入れると、50人近い人数での移動。

細かく点呼するんですが一苦労・・

でもまあ、みんな楽しんでくれたので
良しとしましょう。

ちなみに今回は「上り」と「下り」を勉強しました。
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

下見

次々回に電車で出かけるプログラムがあります。

公共の乗り物の乗り方を考える隊集会。

ただ乗るだけはつまらないので
行った先で遊べるところを探しました。

今回、目に付けたのは山梨の「クラフトパーク」

身延線で富士宮から1時間ほどで着く、“波高島駅”まで行こうかなと思っていました。

駅からクラフトパークまで歩いてどのくらいか
駅からバスが出ているのか

「以前には歩いた」と言う情報もあったので
まあ、大丈夫かと簡単に考えていましたが

実際歩いた結果、

“無理”

というか、
“歩いたら遊ぶ時間がなくなってしまう”
“バスがない・・・”

といったことで

クラフトパークへの電車ハイクは無しに・・・

考えた結果、今回は
「・・・」

書こうかと思いましたが、
スカウトのお母さんで読んでいる方がいるそうなので
発表は
後日。

楽しみにしていてください。

こういった下見は初めてです、
行ったところがなしになるパターン。

う〜ん、クラフトパーク自体はとっても楽しめる場所なだけに
残念でした・・・
posted by 棟梁 at 21:44| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

