2010年05月04日

3日目、日々改善と優秀賞

テント生活では毎日、目標が決められています。

前日は“友情”。

初顔合わせの仲間と友情を深め合い、協力しながらのテント生活。
要領が分かってき始めて楽しくなってきました。

毎日朝礼の前には前日の『優秀班』が発表されます。
目標に向かうこともそうですが、
テント生活の中で、毎日手を加えながらより住みやすさを
追求するのも優秀班になることの条件。

前の夜も21時のセッション終了と共に“夜の工作”へ。

テントの張りを直したり、
水場ももっと使いやすいように改善したり。
P1010766.JPG
杉の葉を敷くと、残飯が引っかかり穴には水だけが落ち、
清潔が保てます。

P1010765.JPG

洗面台も作りました。

キャンプでは徹営の許可が下りるまで
常に改善を繰り返します。

その甲斐あってか、この日の優秀班に!!

努力が報われた優秀賞でした。


今日は“キャンプファイヤー”のセッションもあります。
ここではキャンプファイヤーも勉強の一つ。
楽しむ時は全力で楽しみ、学ぶときは真剣に。

皆が同じ目標に向かって研修に来ているので
たった4日でも団結力が違います。

歌を歌い、劇をする。

周りから見れば、良い大人が集まっての
光景はどう写るのでしょうか・・・


楽しい研修所生活も残すは1日。
たくさん学び、全力で楽しみたいです。




posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

2日目、我が家の紹介

何とか形になった“我が家

まずはテント。
P1010752.JPG

普段見慣れない、「家型テント」。
これを2張りと
女性用に普通の「ドーム型テント」、これも2張り。
サイト内はお家で一杯・・

その間には食堂のフライシートがかけられました。

一角に作ったのは「たちかまど

P1010753.JPG

ここで火を燃やし、調理します。

研修に行く1週間前からこの「たちかまど」、作る練習を
家の庭でしていたんです、夜仕事から帰った後に。

その成果があり、本番ではガンコなたちかまどが出来上がりました!

P1010758.JPG
水場もあります。

この穴の中に生活していく中での水を流します。

セッションでは、ビーバー世代の子供たちの特性や
安全管理の必要性、ぎっしりと朝から夜21時まで詰まっています。

休むまもなく、講義が続きます・・・

posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ウッドバッジ研修所1日目

私のゴールデンウィークは
長泉町の「桃沢」という場所で3泊4日のキャンプです。

家族はおいて私一人だけ。


タイトルにある、『ウッドバッジ』を学ぶ、
ボーイスカウトのリーダー、特に隊長になるための研修です。

さすがはボーイスカウト、泊まるのはテント、基本自炊です。

まず初日。


大きなリュックに荷物をギュウギュウつめ。
P1010769.JPG

それでも足りずに他のバッグにも詰めますが、
持っていける荷物は一つだけ。
大きなリュックに2つのバッグを吊るします。

そんな大きなリュックを抱え、いざ桃沢!

今回 ビーバー部門の研修を受けるのは私を含め9人の仲間。

県内はもちろん、神奈川からも参加しています。
(と言っても距離的に一番遠いのは浜松ですが)

初めて会う9人での生活が始まります。

一日目はセッション(授業)もありましたが、
4日間のすみかとなるサイト内の設営です。

テントはもちろん、食堂、かまど、作業スペース、
洗面などなど・・・

一度には作れませんが、テントと食堂は今日中に作らなくてはなりません。


結局、夕飯が間に合わずに「ごはん」だけを口に入れ、
夜のセッションへ。

21時に終わった後、夜の設営開始。
おかずを食べたのは22時過ぎだったかな・・・

不安と期待が入り混じる一日目でした。





posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

15NJまで100日

今夏、朝霧で開かれる第15回日本ジャンボリーの
100日前イベントが富士宮浅間大社にて行われました。

僕たちの家族からは参加者はいないものの(長男はまだ参加資格がありません、残念ながら)、
普段一緒に活動している同じ団のボーイ隊もたくさん参加します。

今回は市役所から浅間大社までをパレードし、
一日浅間大社の中でイベントを行いました。

ロープを使った「モンキーブリッジ」や火おこし体験、ボーイスカウトならではの催し物がたくさん出ていました。
(通りかかりに見た人もいると思いますが)

ジャンボリーは4年に一度行われる、大イベント。
富士宮では40年ぶりだそうです。
今回も7泊8日でいろいろな活動をするようです。
そのため、参加者は去年からキャンプの練習などを重ねています。

きっと生涯忘れられないような思い出作りを朝霧でできるのかと思います。

それをサポートするのが僕ら、指導者でもあります。
全てを参加してというのは仕事上無理かもしれませんが、せっかく地元開催、できることはしていこうと改めて思った一日でもありました。
posted by 棟梁 at 23:24| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

明日、緑の募金やります

明日(4/11)、
イオン富士宮店の1階入り口
にて
ビーバースカウトで緑の募金をお願いしております。

なお時間は、午後1:30過ぎからです

小学1・2年生が環境のこと、森林のあり方などを
学ぶきっかけとしての
募金活動。

僕も1階入り口のどこかでボーイスカウトの制服を着込み、
子供たちと
「緑の募金、おねがいしま〜す」と
大きな声を出していると思います。

時間にご都合が付く方、イオンに行く用事のある方、
募金への参加、宜しくお願いします。
posted by 棟梁 at 21:05| Comment(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

