2012年03月11日

木工教室in絆祭り

震災から1年。

前からお知らせしていた『絆祭り』の
企画の一つ、“木工教室”のお手伝いに行ってきました。

前日までの雨がまるでうそのよう。
祭り日和です。

“木工教室”で作るのは『椅子』
けっこうしっかりしたもの。

マルダイさんがお付き合いのある元家具屋さんが
組み立てるばっかりまで仕上てくれてあります。

ただ、組み立てるのに練習しておかないと
本番で困りそう・・
準備.jpg
本番前に練習中。
こんな写真撮っている自分もその前に練習済み。

10時の開始直後からけっこうなお客さん。
木工教室も思ったより繁盛。
子供たちのたくさんの笑顔が見られました。
完成.jpg
せっかくなので完成した椅子に座って記念撮影。
大事に使ってくれるとうれしいな。

今回の「絆祭り」、
企画・運営にたくさんの知り合いのかたがたが参加して
大いに盛り上げてくれました。
そのおかげでたくさんのお客さんが来てくれ
みんなで防災の意識を高め、
去年の大震災への追悼ができたと思います。

僕なんかは当日一日しかお手伝いできませんでしたが
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ぜひ来年移行も続けて行ってほしい企画だと思います。
そしてこれからも微力ではありますが
協力していきたいと思います。
posted by 棟梁 at 22:15| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

絆とどけ隊

仲間が立ち上げました。
始めは「震災を忘れないためにも、風化させたくない」という想いから始まった活動。
それが第一弾の『絆Tシャツ』。
そして第二弾は絆ステッカー。
取り扱いは下にバナー貼らせてもらいました。



富士宮絆とどけ隊


自分も少しだけお手伝い。

隊長のMさんはいつも
「自分ができることをやればいい。背伸びしても続かない」
と言ってくれます。

その言葉に甘え、あんまり活動に参加できませんが
このバナーを張ることも少しはお役に立てられればと思い
貼らせてもらいました。

「一人の千歩より千人の一歩」とても良い言葉だと思います。

posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

知らない間に

久々に図書館に行ってきました。

何冊か借りようと思い、
いつものようにカウンターへ持っていくと
「あちらの機械をご利用ください」とのコト。
「???」

なんと、セルフになっていました。

しかも借りたい本をまとめて乗せるだけ。
それなのに題名とか読み取るって『どういうこと?』

不思議すぎ。

子供たちも興味津々。

知らない間に進化していてビックリ!
posted by 棟梁 at 21:52| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

イチゴ

昨日から煮込んでいた
食べ終わったチキンのスープ、絶品でした!!
たいした具はないけれど
チキンのだしが「これでもかっ!」ってくらい効いていました。


さて、子供たちはサンタさんからゲームのカセットを頂いたようです。
そろそろいろんな意味で難しくなってくる年頃。
『サンタさんって・・・』


それを少しでも解消すべく、
親からのプレゼントも別に用意しました。

『れっどぱーる』さんのイチゴを使ったデザート、にしました。

『れっどぱーる』のお店に着くまではどこに行くのかは内緒にしておいて
着いてからのお楽しみにしました。

ちょっと寒かったけれど
おいしいイチゴデザートいただきました。

今年は出足苦戦されているような話でしたが
地元で同年代で顔晴っている姿を見て・話をして
また明日からの活力になりました。
posted by 棟梁 at 23:27| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

少し変わったクリスマス体験

今年のクリスマスはちょっと考えを変えて


教会の礼拝に参加しました。

別にクリスチャンになったわけではないのですが
今年教会のお仕事をさせてもらい、
クリスマス礼拝への参加案内を頂いたからです。

家族で行かせてもらいました。

クリスマスの本当の由来など
なにげなく過ごしていたクリスマスも
ちょっと考えが変わった気がします。

そんな機会を与えてくれた富士宮キリスト教会の皆様、
軍地牧師・村岡牧師ほかたくさんの方々、本当にありがとうございました。


夕飯はチキン。

切るのが面倒だったので
手でちぎっての食事。

食べ終わったチキンは骨ごとスープのだしへ。
スープの仕上がりが楽しみです。
posted by 棟梁 at 23:18| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

