2011年01月09日

どんど焼き

今日は黒田区はどんど焼き。

朝から、子供たちと
「あか」「みどり」「しろ」
の団子をつくり、

3つのお団子を棒にさし、

去年の習字の作品を持って

焼いてきました。

この焼いた団子を食べると風邪引かないんですよね。
と言うより
最近ずっと続く、
鼻水止まらないかな・・

習字の作品焼くと、
字が上手になるんですよね。
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

夕空グラデーション

一年の中で一番夜の長い日、『冬至』ですね。

現場からの帰りに小高い場所を通ってくるのですが、
今日は一段と、西の空のグラデーションがきれいでした。

西日のオレンジからだんだんと紺色へのなんとも言いがたい
きれいな空に感動!

写真を撮ってみて先ほど見てみたんですが
載せられないほどブレがひどく・・・

皆さんとも共有したかったのですが残念です・・
posted by 棟梁 at 21:19| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

土砂災害警戒区域

自宅なんですが、
この、『土砂災害警戒区域』にかかっています。

自宅の北側はがけ地。

がけの上に建っています。


きっちり整備されているので
心配はないのですが

区域内と言うことで
今夜、説明会がありました。

市役所の方、土木事務所の方などが来て
一般的ながけ地の注意点を説明。

万が一の時のことですが
しっかり聞いておかないと!

市役所から来ていた人の中に
同級生発見!

帰りがけに久々の会話。
高校卒業以来です。
posted by 棟梁 at 22:30| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

防災訓練

黒田区で防災訓練があり、参加してきました。

東海地震はいつ来てもおかしくない状況。

“備えあれば憂いなし”です

しかも班の中で「情報係」です。
参加人数を調べ、
“黄色いハンカチ”が出ている数も調べながら
避難場所へ向かいました。

いつ起こっても対応できるよう、
日頃から気をつけていたいですね。

posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

縁会in福聚

夜、異業種会の「縁会」でした。

今回の幹事は北山の“石川左官”さん。
同級生でやはり北山でお店をしている「福聚」さんで開催でした。

今回は少し参加人数は少なかったのですが
新メンバーもいて、
有意義な時間を、
また熱い話ができてとても楽しかったです

同世代で富士宮を中心として顔晴っている人は
とてもたくさんいます。

自分もそのうちの1人になれるよう、
そして、顔晴っている人の経験談を
一つでも多く聞くことで
自分お知恵の肥やしになればいいなと常に思っています。

福聚さんの料理もおいしく(特にチャーハンは絶品!)
お酒も進みすぎてしまいました

次回もとても楽しみです。


posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

