2010年11月13日

同窓会

小学校の同窓会がありました。

場所は「樹苑」さん。


担任だった先生が今年定年になるということでの開催。

参加人数もとても多く、30人でした。
意外と地元に残っている人が多かったですね。

赤いちゃんちゃんこが用意されていて
一人ひとり、寄せ書きをしてプレゼント。

先生ってすごいですね。
みんなの名前が次々に出てきます、24年も前なのに。
そして当時の思い出も。

当時、初めての男の先生が受け持ちになり
とてもうれしかったこと、
マラソンをよくやったこと、
忘れ物をしては、羽子板の大きい版でお尻を叩かれたこと。

たくさんの思い出話で盛り上がりました。

また、クラスメートが今年、
江戸川乱歩賞を受賞し、今回顔を出してくれました。
まさか、友達がそんななるとは!
びっくりもしましたが、当時から頭良かったもんな。

近いうちに読んでみようかと思います。

「先生は卒業時に『同窓会に来れるような人間になりなさい』と毎回言います。
そして今回こんなにも多くの生徒が来てくれたことがうれしい」と言ってくれましたが、

みんな先生のことが好きだったから、
そして多くの影響を与えてくれた先生だからこそ
こうして集まるんだと思いました。
(僕もその1人ですが)
きっと来られない数人も同じ思いだと思います。

2次会の時に1人が
「タイムカプセル埋めたよね」との発言。
それがホントなら
大ちゃんの小説もこのときの物が始まり??

皆さんも『再会』横関大著宜しくお願いします。
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

秋祭り

今日から始まりましたね、富士宮の秋祭り。

毎年同じ感じですが、行かなくては気が済まない。

子供たちは“ダーツ”に夢中。
DSのカセットを夢見ている様子。

かわいいもんですよ。
残念賞もいつも変わりません・・・


秋は山車が練り歩きますね。

「浅間」や「貴船」「咲花」「福地」といろんなところに知り合いがいますが
今日、見つけたのは
富里重機の遠藤君を「浅間」で発見。
仕事の時も真剣な顔を見られますが
より(?)真剣な表情でした。

お祭りの男はかっこ良いものですね。

お祭りがうらやましい。
posted by 棟梁 at 21:54| Comment(1) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

市民ゆっくりマラソン

またまた、嫁さんの父さんの誘いで
「市民ゆっくりマラソン」に参加。

参加者が足りないと言う理由で
申し込みされていました。

場所は“第二東名”の貫戸のトンネルから富士川にかかる橋を超えて折り返す、
3キロコース。

ここでのマラソンは最後になると言うこと。

dai2toumei.jpg

スタート前から子供たちは
はしゃぎすぎ。
これだけ広い場所があれば当然ですが。

参加者が足りないと言う割には
たくさんの人がいました。

スタートし、トンネルを抜けると
fujikawabasi.jpg

とても景色がよく、
足を止めて記念に一枚。

さらに逆側でも
kesiki.jpg

気持ちのよい30分程のランニングでした。
posted by 棟梁 at 16:43| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

スポーツの秋

夜、富士宮市のスポーツ振興課の行っている「体力テスト」を
受けに行きました。

義父さんから誘われてです。
嫁さんと2人で受けました。

反復横とびや握力、立ち幅跳びなど
日ごろ、運動不足を考えさせられ、
最後に極めつけは
シャトルラン
子供から名前だけは聞いたことがあるのですが
どんな内容かは知りません。
ただ、長男が最近、
「シャトルランで80回だった」といっているのだけは
聞いていたので、負けるわけにはいきません。

“シャトルラン”は20Mの距離を一定の速さ(だんだんと速くなっていくんですが)
で往復します。

始めはジョギング程度から始まります。

そのうち、疲れとともにスピードも上がってきて
いつやめようか、本気で考え始めましたが
長男に負けるのもシャクだし、せめて80まではと思っていましたが
60回で明日のことも考え、ギブアップ・・・
きっと、頑張っても80には今の自分には届かなかったろうなぁ・・

よし、来年は子供に負けないよう、体力つくりでも始めるか!

ちなみに結果は、とりあえず年相当の、35〜39歳の結果に
ホッとした一日でした。

posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

木工教室、無事終了

暑い中でしたが、一日親子木工教室やってきました。

先日、引渡しした、紬の家“安”の奥さんとお子さんも来てくれ、
楽しく木工教室ができました。

また、話をしていくと、ナント次男の友達の
参加してくれていたり。

カレドニアンガーデンさんには、ブルーベリーのスムージーを頂き、
(これがまた、とってもおいしいんです)
また新しい出会いができたことに感謝したいです。
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

