2010年08月08日

和田とうふ店さんに

今日のビーバー隊の活動は
“お豆腐作り”

今年のテーマは“食”にスポットを当てています。

宝町の「和田とうふ店」さんが材料を全て用意してくれ
公民館の調理室で行いました

まずは豆乳を81度まで上げ、
苦汁(にがり)を溶いた水が入った容器に一気に流し込む。
後は固まるのを待つだけ。

書くは簡単だけれど、実際はけっこう大変!

半分のスカウトは固まったけれど
もう半分の豆腐は固まらず・・

でもいいんです!お母さんと一緒につくり、
お豆腐屋さんの大変さも実感でき、
何よりも普段よりおいしいお豆腐が食べられる!!


お土産にもう一回作れるセットまで頂き
『和田とうふ店』さん、ご協力本当にありがとうございました。

感謝。


おっと、
昨日の御神火の疲労たっぷりのお母さん発見!
わかります、その痛み・・
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

御神火祭りで

ここ6〜7年、ほぼ毎年担いでいます、御神輿。

所属しているのは“頭火会(とうかかい)”

頭火会は白地に赤い字のハッピに白いニッカ・白い足袋。

一年に一度、さらしを撒いてこの格好になると
気が引き締まります。


毎年、西・東に交互に行くのですが
今年は西へ。
人数が多いので、足を踏んだり踏まれたり・・

みんなの気持ちが一つになり、
最後に湧玉の冷水を川上り。

毎年、楽しみの一つです!
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

きらめ樹2日目

15NJ、プログラム2日目。

午前中、一緒にきらめ樹体験は
「奈良16隊」のみんな。
昨日もそうでしたが、僕が受け持つ班は高校生世代の“ベンチャー隊”
さすがに話は早いです。
呑み込みも早く、作業がはかどります。

普段、小学校1・2年生ばかりを相手にしているので
初めは不安でしたが、始まってみると
みんな素直でいい子ばかり。

楽しい作業が続きます。

お昼になると怪しい雲が・・
さすが朝霧。
天候が安定しません。

今日こそは晴れてくれるものだと思っていましたが
午後の活動時に降られました・・・

午後は「大阪18隊」。

2日間通して関西が多い。
午前中のプログラムがサイクリングだったらしく
お疲れモード??

最初に森の中を20分程度移動もあり、
説明を聞いているときは辛そうでした・・

が、

作業が始まるとやはりどの子も“きらめき”ます。
「きらめ樹」の良いところは
木が煌くだけでなく、
やった人もキラキラと良い笑顔になれること。


雨が降り、カッパを着ての作業でしたが
他の隊に負けないくらいの良い笑顔を見せてくれました。


仕事の関係もあるので
今日で僕のジャンボリーは終わりです。

しかし、たった2日でしたが
中学・高校世代の子供たちと森を通じて
たくさんの話ができたこと。

きらめ樹のスタッフさんも1日、各50人という多くの人がいて
その人たちともやはり森を通じて、同じ目的意識を持ち
朝霧の森で未来の森を真剣に考え、楽しむことができました。

僕たちすったっふが楽しみながら活動をやっていること・
未来の森を一生懸命考えていること、
少しでもスカウトに伝わり、
その中の一握りでもいいから
「また、きらめ樹をやりたい」と
思ってくれるスカウトがいてくれたらありがたいな。

そして、3年後の日本ジャンボリー・4年後の世界ジャンボリーと
プログラムの中にまた「きらめ樹」の文字がありますように。

そしたら、場所は山口県だけれど、駆けつけます!!


きっと遠い空の上から、
市川るみ子さんも喜んで見ていてくれるかな、きらめ樹とジャンボリー。



posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

15NJ

始まりました、日本最大級のボーイスカウトの祭典、
日本ジャンボリーin朝霧
4年に一度、富士宮開催は実に40年ぶり。

僕は今回、ボーイスカウトとしてではなく、
森の蘇り「きらめ樹」のスタッフとして関わっています。

「きらめ樹を日本ジャンボリーで」という、
初めは1人の想いでしたが、
たくさんの人たちへ、その思いが伝わり、
(そのうちの1人ですが)
今回こうして実現したことは本当に胸が熱くなる思いがあふれてます。

しかもスタッフで関われる。

今日はプログラムの初日。
午前中は静岡県の“島田地区”の皆さんときらめ樹。
午後は兵庫県の18隊。

木や森の大事さを少しでも伝えられるよう、
楽しく「きらめ樹」ができるよう、
自分なりに一生懸命やったつもりでありますが
どの程度伝わったかな?

明日ももう一日、参加予定。
どんなスカウトたちと知り合えるか楽しみです。
posted by 棟梁 at 22:36| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

お説法を聞く

ビーバー隊の活動がありました。

富士宮市黒田の「本光寺」さんへ行き、
(自宅のすぐ裏なんですが)
お上人さんから本光寺の歴史と
普段聞けないような説法を聞けました。

真裏のお寺で、毎日見ているんですが
歴史までは知らないし、
そこにあるイチョウの木にもいわれがあるなんて・・

由緒あるお寺でした。

また、戦争についてのお話もしてくれ、
スカウトのみんなも一生懸命聞いていましたが
それ以上に親御さんたちも真剣に聞いていました。
もちろん僕も。

改めて戦争のおろかさを知る一日でした。
本光寺の石川住職様、ありがとうございました、感謝。

posted by 棟梁 at 22:21| Comment(0) | 富士宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

