2015年01月18日

20年

昨日で阪神大震災から20年。

20年前、専門学生だった僕は
「何かできることをしたい」と
当時、木造建築ばかりが倒壊しているとの報道があったのを
「自分の目で確かめたい」
の両方から

春休みを使って浜松を拠点としてボランティアをしている団体さんと一緒に
物資の搬送をしながら行ったことを思い出します。


2ヶ月経っってからの現場入りでしたが
まだそのままの壊れた家、
近所の公園でテント生活を続けている多くの人。

想像以上の暮らしに
驚きを隠せない自分がいました。

あれから20年。
正直、直接体験していないので
普段の生活では忘れてしまっていますが

『建物』という家族を守るものに携わる人間の一人として
心に留め続けていきたいと感じた1日でした
posted by 棟梁 at 11:29| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

久々更新

気がつけば2ヶ月更新していませんでした。

忙しかったとはいえ、これではいけないと反省。

この2ヶ月間の出来事も明日から少しづつ書いていこう。
posted by 棟梁 at 17:46| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

つむぎカー

今日は一日中見積り。
先日の入札の物件の期限が近づいてきました。

来週からスッキリとタカラSRに取り掛かれるよう、
明日にかけて見積もり製作です。

各業者さんも追い込んでくれていて
問い合わせの電話が多数かかってきます。


そんな中、休憩時間に貼りました、看板。
後ろ.png

こんなに大きな車乗っているのに
何もないのは寂しいとずっと前から考えていました。

後だけではなく、
紬カー.jpg
両サイドにも。

緑が鮮やかでとても気に入っています。
制作は「アドライン」さん。
ありがとうございました。

帰ってきた息子、早速見つけて
「つむぎカーになってる!!」
posted by 棟梁 at 22:21| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

うちエコ 合格発表

先日受験した「うちエコ診断士」の1次試験、
昨日発表でした。

あまり自信がなかったのですが
それでも気になります

午後1時、発表。
トップ.jpg
一斉に皆が開いているのか
なかなかアクセスできませんでした

久々にドキドキしながら
受験番号を照らし合わせ。
照らし合わせ.jpg
おぉ、載ってる!!
自分だけでは自信がなく、
嫁さん呼んで確認してもらいました。

結果、6割の合格者。
合格点というより
上から「6割」で切った
そんな感じでした。

次は2次試験。
実技で
お客さんとしっかりしたコミュニケーションが取れるか、
ソフトをしっかりと使いこなせるかを試されます。

ここまで来たら取りたいですね。



posted by 棟梁 at 08:32| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

針・灸

少し前から事務仕事に追われています。
今日なんかは一歩も外へ出ませんでした・・

次に始まる大掛かりな仕事の見積りと工程表の作成。
オープンが決まっているので
業者さんをかぶることなく、かつ、空く日が無い様にするのが
今回の僕の仕事。

その前に見積もり金額を調整しなくてはなりません。
当然のように予算合っての話ですから。

そんなことをしていたら
初めて
腰痛になってしまいました。

作業していると大丈夫なのですが
座り仕事がツライ。

なので少し前に
以前建てさせてもらった
清水の「やまださんち」へ。
鍼灸・マッサージのお店。
やまださんち.jpg

兄弟で同じ建物の左右で鍼灸院と歯科をしています。

針打ってもらい、お灸もしてもらいました。
腰だけではなく
足、お腹などにも。

自分の体を調整することも大事ですね。
たまにはメンテナンスかけてやらないと。


posted by 棟梁 at 23:12| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

