2012年04月01日

パナソニックセンターと再びビックサイトへ

勉強の旅です。
朝からマルダイさんと東京へ。

午前中はパナソニックのショールーム。
パナソニックセンター.jpg
今、建築業界では「スマートハウス」と呼ばれるものへの
変換期ともいえます。
一言で言うなれば“かしこい節電

パナソニックさんはいち早く動いている感。
その一足先に取り入れている「スマートハウス」の見学です。

すべては真似することはないんですが
これからの住宅は
「スマートハウス化」できるような“手”は打っておくに越したことはありません。


午後は『ナイス 住まいの耐震博覧会』へ。
ナイス.jpg
ナイスさんは耐震に力を入れています。
先々週行った、ジャパン建材さんとは
また少し趣が変わっていて見て楽しかったです。

これからのけんちく工房紬の方向性を
これからの時代に沿った住宅へ勉強を重ねながら
軌道修正も必要だと感じた勉強会。
(とはいっても、主軸は揺るがさないんですが)


詳しくはフェイスブックページでレポートします。


帰りの東京タワー。
東京タワー.jpg
昨年の震災でてっぺんが曲がってしまったそうですね。


posted by 棟梁 at 22:27| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

バスケットゴール

次の新築のお宅が明日から解体作業に入ります。
昨日、片付けが済んでいるか確認のためと
挨拶をかねて顔を出しました。

このお宅には3人の息子さんがいます。
もう、成人しているのですが
3人とも小さい頃からバスケをやっていて
みんな背も高い。

庭の隅には当時使っていた“バスケットゴール”

「もう使うこともないんだよね・・」
なんて以前から話を聞いていたので
家の子に聞いてみたら
「ぜひ欲しい」とのコト。
次男にいたっては、中学に入ったら
バスケ部に入ると決めているらしい。

聞いてみると快く譲ってくれました。
何しろ、このゴールで練習一杯したお兄ちゃんは
県選抜にも選ばれたとか。

ご利益ありそうなゴールで今日の日曜日はみんなでバスケ、
でした。
posted by 棟梁 at 19:10| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

テスト


posted by 棟梁 at 22:51| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

節分

今日は節分。

夕飯は「恵方巻き」でした。
みんなで“北北西”を向き
一年の健康を祈りつつ
黙々とたいらげました。

それが終わると「豆まき」
毎年、鬼のお面を付けさせられ
『鬼』役です・・・

子供たち、本気で投げます。
なぜか
「鬼は外!」ばっかり
そんなにウップンたまっているんでしょうか・・
「福は内」もやってよ。

歳の数だけマメを食べるのもそろそろ厳しくなってまいりました
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

毘沙門さん

今日から富士の毘沙門さんのお祭りが始まりましたね。

家族で出かけてきました。
毘沙門さん.jpg
日曜日なのでけっこう混んでいました
去年のダルマを納めてきました。

子供たちは出店がメイン。
富士宮のお祭りとはまたちょっと違った雰囲気のお祭りを楽しんで帰りました。
posted by 棟梁 at 00:00| Comment(0) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

