2015年03月17日

廊下拡張工事、下地作り

廊下拡張 施工中.jpg

廊下幅を拡張中。
新しくブロック基礎を作り、
土台をまわし、
根太を敷く。
下地はこれでOK

既存の部材は
シロアリなどでダメージがないか、
腐っていないかを確かめながら
使える物は
上手く使うようにしています。
posted by 棟梁 at 22:16| Comment(0) | リフォーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

廊下拡張工事、まずは解体

紬のリフォーム“刻”、
始めは廊下の幅を広げます。

なんと、トイレの前の廊下幅が40cmしかありません。
以前はトイレが外にあり、
無理やり廊下をつけたらしく、
「カニ歩き」しながらでないと
トイレに行けません。

西廊下外観前.jpg
外観。
廊下を広げるついでに
窓も新しくします。

西廊下 施工前.jpg
内部。
奥の壁に体をもたれて進むか
横歩きしかありません。

これでは不便・・




posted by 棟梁 at 22:50| Comment(0) | リフォーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

伊礼氏講演

今日はお休みを頂き、
東京・ビックサイトへ。

ジャパン建材さんのフェアでした。

その中で一番楽しみだったのは
建築家の伊礼智氏の講演会。

これからの設計にとても良い影響を受けました。

「間」の使い方。

引き算の考えを持って設計業務をしていきたいですね。


posted by 棟梁 at 23:44| Comment(0) | 大工のこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

児童クラブさん@

昨年に引き続き、富士宮市内の児童クラブさんからの依頼。

「荷物置き場の窓を出入りできるようにしたい」

image.jpg
工事前。
これと同じ大きさのものがもう一枚。
計2カ所の工事です。

コンクリートを削りながら
既存のサッシを外します。
image.jpg
できれば、キレイに外して他で使いたい
と言われ、頑張りましたが
無理でした。
コンクリートが思ったより強力。

新しいサッシ。
image.jpg
こちらは両開き。

付け終わる頃、
子供達が学校から帰ってきました。

「おおっ!スゲエ!!」
と、うれしい反応。

優しく使ってね
posted by 棟梁 at 23:01| Comment(0) | リフォーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

窓マイスター取得

久々の更新です。

少し前、『窓マイスター』を取得しました。
image.jpg

image.jpg
これは、窓や壁の断熱改修をメインとしながら、
エコで省エネな暮らしはもちろん、
さらにその上をいく『健幸(けんこう)に住めるリフォーム』を
提案していけます。

特に冬場、
寒さを我慢しながらの生活、
解放されればどんなに良いかと感じたことありませんか。

我慢すればいいってわけではありません。

ヒートショックを起こし、
脳卒中・心筋梗塞などを引き起こす原因となりかねないのです。

なってからでは遅いんですよね。
「予防」が大事。

それを家の性能を上げてあげることで
可能性はだいぶ低くなるんです。

そんな大事な、
他とは違った形で提案できるようになりました。

窓から始める健幸すまい。

けんちく工房紬は本気で取り組んでいます。
posted by 棟梁 at 21:36| Comment(0) | リフォーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

